narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

南部太ねぎ

幻のネギというのが存在していまして、かねがね入手したいと思っておりましたが、
昨日ようやく手に入れました。
南部太ねぎ
名久井農業高校の生徒たちが、育てたものです。
一般の農家の人は、あまりにも栽培に手間がかかるため作らなくなり、いつか消えてしまったネギでした。
絶滅寸前危惧種っていう希少価値。
その美味しさを知っている農業の某教諭が、なんとか世に残したくて研究開発して継承されることになったの。
たまたま
農業の先生にお願いをしたところ、前任校でもあり、知っている人に頼んで持ってきてくれたのです。
通常のネギの1、5倍の糖度だとか。


イメージ 1
 
このネギ、地元では市販されておりません。
築地から高級料亭に直行する 高価なお値段がつけられています。Σ(゚д゚lll)
さてさて、今夜どう調理しようかな。o(@^◇^@)o お葱様~~!