narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

父の弟妹

今夜は、カーブスに友人を誘って行ったので帰りが遅くなりました。
でもヘルパーさんが作ってくれた晩ご飯がテーブルに並んでいたので安心♪
友人からも菜の花のおひたしや塩鮭の切り身をいただきました。
父が春の旬の魚、ニシンが食べたいというので焼いてもらったそうです。

イメージ 1

食べながら聞いたんだけど・・
父の弟の嫁さんの弟がなくなり、お通夜が木曜日にあるそうで、
同じ市内に住む父の末妹(私より5歳上)と、離れて住む妹から香典を頼まれて
父が一人で八戸市に車で行くというので、びっくり仰天!*1
88歳になる父に、一人で行かせる妹たちにあきれてしまいました。
まして要介護(支援)で、車の運転は無理なのに、父もどうしてこう自己過信なのか。
自分は大丈夫だと妹たちにホラふいたかもしれませんが、もう!!(怒)

我が妹に電話して、とにかく車を運転させないでバスで行ってほしいと言いました。
本当は私たちが休んで連れていけばいいのでしょうが、妹も旦那も子供も仕事で無理。
私も部活の初日でどうにも休めない日程なので、非常に心苦しいけれど無理だし。

父の末妹が一番時間がある年金暮らしなんだから、連れていってほしいのに、
もう、どうかしてる。腹立たしい(彼女は昔ながらの甘えたがりの末っ子)気質で嫌い。
昔から何かっていうと長男の父にぶら下がる弟妹たちが、そもそも疎ましい。
46歳で亡くなった母がいつもそれで泣かされてきたことを、悔しく思い出します。
父のエフリコキ(良い格好しい)の性格にも首をひねるわ。 なんなんだ!
米寿なのに、外出先で何かあったらと・・。

*1:+_+