narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

私のおいなりさん

🔷 父の受診結果、蜂窩織炎ではなかったので入院しなくてすみそうです。ただ手足の浮腫が心配なので腎臓の専門医に診てもらうことにします。急を要することではないので一安心。もらった薬をきちんと飲ませて軟膏をきちんと塗るようにケアをしていきます。重なるもので、今度は妹の手術が…。腎臓の結石を内視鏡で摘出する手術が2週間後に控えています。痛くなかったから気づかなかったという妹。私が入院手術した年齢とも重なるので、本当にそういうの、順番なんだ。
身体がさび付く年代なので、これから身体を無理せず、いたわるようにしていこうと再認識しました。一日一日を丁寧に生きよう。

いなりずしが食べたくなりました。

 美味♬


これは、ひよこ豆とほうれん草の味噌和えです。

美味♬



🔷 しずり雪

垂雪と書きます。木の枝や屋根から垂れてくる雪。季語です。今日は久々、日照時間が長く氷点下ではなかったので、つららがドサッと落ち、屋根の雪も徐々に溶けてきました。頭上注意です。これは、七戸町の雪景色。お寺や神社がひときわ美しい。道も幻想的です。





🔷 今日の一句


寒菊や北の果てなる軍馬の碑

馬産地として馬の育成が盛んだった土地柄。
満州まで連れていかれた普通の馬たちが、戦後、置きざれにされた歴史に思いを馳せます。