narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

五山送り火

BSで京都五山送り火を見ています。
こちらも雨で自分ちの送り火はできませんでしたので、この番組で代わりに。

イメージ 3

京都も今夜は雨が降り続いています。壇蜜さんが、自作の俳句を紹介していました。
言語感覚が鋭い方で、経歴からもチャラいグラビア嬢とは違う面白さがあります。
渥美清さん、故夏目雅子さんも、素晴らしい俳句をたくさん残しています。
日本の風習って本当に奥深い。
先祖を火で迎え、火で送る優しさ・・・
五山送り火は、日本人の心そのもの。 精霊流しとかもね。

明日も激しい雷雨だとか。台風と共にだんだん秋になるのですね。 

小池百合子都知事が、築地移転問題についてどういう結論を出すか真価が問われます。
あれこそ、都議会のドンとゼネコンが暗躍した利権がらみの大きな問題なので、
オリンピックの影に隠れてほしくないと思います。メディアももっと報道してもいいのでは?
個人的に、築地は今のところがベスト。
地元の人たちが反対しているのだから、化学工場の跡地に移転させるのは言語道断です。
上京して、銀座、歌舞伎座築地本願寺、築地へと散策する楽しみを奪わないでほしい。
都知事が、移転させないという結論を出したならば、
今まで彼女に持っていたイメージが大きく覆ることになり、
さらにはオリンピックの縮小へとつながっていくことも期待できそう。
しかし、大きな壁が立ちはだかっているので、切り込むのは至難の業でしょう。
移転ありきのパフォーマンスで終わらせてほしくありません。


友人から誕生日のプレゼントをいただきました。
私の好きなものばかり。本当にありがとうございました。

イメージ 1              イメージ 2