narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

十三夜

実家から戻ると、9時近かった。
お風呂のスイッチを入れて、明日のお米をとぎ、「実家でもこっちでも米とぎ婆ぁだ~」とつぶやきながら
明日の総菜の仕込みをして、いま、ブログを書いています。
ふ~~~と一息つきながら、ブロガー仲間の友達のところにコメントを書いています。
今夜はきれいな月、十三夜。
父が俳句を作れというので・・

  実家までほどよき距離や十三夜

そのまんま、か。

キノコ汁をアップします。
熱い汁をふうふうしながら、政治談議。
国会も都議会も県議会も市議会もブラックボックスばかりだ・・って
憤りながら盛り上がりました(苦笑)

イメージ 1

吉報:ミュージシャンで作詞家のボブ・ディランさん(75)が、2016年のノーベル文学賞に決まった
    良い知らせです。高校時代に彼の歌を知って以来、ずっとフアンでした♪♪♪
  
暗い話ばかり続くので、久しぶりの朗報に喜んでいます。
別に日本人だからって、村上さんのことを残念だとは思いません。
翻訳の裏事情のことは知らないし、
日本文学の美しさや精神性を世界に発信する作家とは 言い難いと思うもの。