narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

おべんとう

今日は朝から突風が強く吹いて、大変でした。庭の葡萄がたわわに実っているのに、落ちてしまったらと心配で、袋がけしました。でも袋のサイズが小さくって失敗しちゃった・・アマゾンで買わずに近くのホームセンターでちゃんと見て買えばよかった。しょうがないので、袋に入らないのは、早摘みして実家や近所の人に配ろうっと。

f:id:narinatta:20210914000002j:plainf:id:narinatta:20210914000020j:plain

紫の葡萄も、やっと大きな実を結び、甘くって瑞々しいこと!宝石みたい。

いつもの父のお弁当です。

f:id:narinatta:20210914000539j:plain

栗と桜海老とタケノコごはん。ヒレカツ。マカロニサラダ。いんげんの炒め物。水キムチ。デザートはmy葡萄。「東京ばな奈」ですよ。

水キムチという乳酸菌たっぷりの漬物を冷蔵庫に保存しています。お米のとぎ汁で漬ける自然食品。お好みで塩味を調節してください。

f:id:narinatta:20210914003052j:plain


季節柄、ミョウガの梅酢漬けもちょうど良い食味ですね。

f:id:narinatta:20210914002640j:plain


今日、植木市で買ってきていただいた「菊」の花。
マキちゃんのパパにお礼をと、炊き込みご飯と嶽キミをおすそ分けしました。
明日、地植えをします。また長く目を楽しませてくれることでしょう。(*^-^*)

f:id:narinatta:20210914004250j:plain