narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

イカそば

ランチはお蕎麦屋さんで。
ケンミンショーでも紹介されたという「松雪庵」イカそばをいただきました。(創作そばの一種)
おもしろいですよ、イカソーメン(細く切った刺身)が二八そばにトッピングされています。
あと、大根おろしと海苔ワサビも。
イカ刺しは新鮮そのもの。コンビネーション抜群です♫
 
イメージ 1
 
 
二八そばが一番好きです。
たくさんお客さんが来ていました。商売繁盛で何より。
地元産か県産の蕎麦粉なので、安心です。 コシがあって素朴そのもの。
 
夜はこういうのを作りました♫
 
イメージ 2
 
新鮮なホタテのカルパッチョ
ロッコリ、トマト、ししとうと夕顔とナスのソテー。 みょうがのシソ漬け
白いお皿は、ウェッジウッドです。 好きなお皿を普段使いにすることにしました。
実家だと、自分ちの器のように選べないのでね。
 
妹夫婦は今週の土日に結婚式で山形に出かけるので、私が父の食事を作ることになりました。
 
今、大根と豚バラの黒糖煮をしています。
大根を米のとぎ汁で煮て、さらに豚バラと赤唐辛子を加えて1時間。
次に醤油と黒砂糖(粉)を加えて、さらに1時間煮含めます。
 
美味しくなりますように、呪文を唱えます(笑)   あと、30分くらいかかるかな~・・。
黒いのは、国産きくらげ。 中国産のばかりだから、ネットで取り寄せました。
コリコリした食感が、たまりません。ヽ(´▽`)/
明朝、出勤前に実家に届けようと思います。
 
 
イメージ 3