narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

牛乳寒天

今夜は、市の花火大会です。
今さかんにどんどん打ちあがっています。天気でよかった。
でも、、この音が爆音に聞こえて不安になることも。
2度にわたり、早朝のJアラートで緊張の時間を体験したものだから、
もう平和な気分じゃいられません。
この火薬音が、ゾワっと耳につくのは、私だけ?
三沢基地が、重要な米軍の拠点になっているので、ターゲットになっているでしょう。
一日も早く、話し合いによる協定や和解に達してほしいです。

明日は甥っ子の結婚披露宴で、10時から一日拘束されます。
すでに入籍を済ませているのですが、披露宴が仕事の都合で今になったのです。
おめでたいことですが、
疲れる前に、うまいタイミングで抜け出そうと思います。
父もそうしたいと言っていますが、天邪鬼だからわかりません。
このごろ、認知?と気になることがいくつか出てきました。
話の理解が遅い。忘れる。 ソファでうたた寝ばかり多い。薬も飲み忘れる。
この程度ならまだしも、自動車運転の更新したから、そっちが心配。

牛乳寒天が今夜のデザート
イメージ 1

しばらく冷蔵庫内に放置していた糠漬けを開けて
人参、昆布、ミョウガを取り出しました。輪切りの赤唐辛子を上にパラパラまいていたので
腐敗はしていなかったけれど、ぬか床をかき混ぜたら、
ささくれを引っ剥がした爪のとこが、ピリピリして(>_<)となった。
胡瓜と茄子を混ぜ込んでまた冷蔵庫にIN。

青森市清凉寺の柿崎宏隆住職の法話が、すばらしい!ぜひお会いしたいです。