narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

夜の蝶

クロベーが死んで4日たちました。

まだ空気が同じです。

クロちゃんの匂いや毛が、掃除をしても、いろんな所に残っています。

昨夜の10時頃。近所のネットカフェから帰ってきて

玄関の引き戸を開けようとしたら、ふいに白い小さなチョウチョが目の前に。

夜にチョウチョなんて、不思議だと思ってよーく観察しましたが、

蛾ではないようです。

玄関のガラス戸にまとわりつくので、戸があけられません。

しばらくじっと見ていましたら、クロちゃんだと直感しました。

まるで生前の甘え方にそっくりな、動きをするんですもの。

チョウチョは、霊的な存在だとわかっていましたが、

クロちゃんにしてみれば、これが精一杯の合図なのです。

私が、あまりに会いたがっていたから、会いにきてくれた・・・

そっと戸を開けると白い羽をふるふるさせて、

中に入ってこようとします。二重引き戸のライトに蜘蛛の巣があり、

クロちゃんがひっかからないかと、気が気ではありませんでした。

そっとチョウチョを手で包むと、抵抗せずにふるふる。

「クロちゃん、わかったからね・・」と声をかけて、そっと外に出しました。

だって、このままチョウチョを家に入れると、確実に死んでしまうから。

外に放たれたチョウチョは、子犬のしっぽがふるえるように舞いながら、

闇に消えていきました。

季節はずれの蝶々は、きっと誰かの分身なのです。