narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

愛犬の死

友人のワンちゃんが 先日亡くなりました。
ずっと気持ちが沈んで、日々の記録よりも過去の記憶が鮮やかによみがえってきます。
私の愛犬クロベーは、11年前に亡くなりましたが、まだその悲しみから逃れることはできません。
ブログをはじめる前から、カメラに収めておいた姿がたくさんあるのですが、当時デジカメじゃなかったもので、
アルバムの中でしか見ることができません。
今はPCでブログの中に保存できるので 良い時代だな・・と思います。
友人のワンちゃんには、保存したブログ記事でいつも会うことができます。
エルちゃんと言います。ゴールデンレトリバーの女の子。
生まれてすぐに友人のおうちに来た頃から、日々の成長が友人の生き生きとした文章とともに
ブログに記録されています。
愛らしい姿にいつか会えると願いながら、日々の暮らしに追われて、とうとう会えずじまいでした。
元気で素直で優しくて、家族の一員として、最良の仲間としてひたむきに生きたエルちゃんでした。
そのやわらかい毛並みに触れたかった。
話かけるとすぐに答えてくれそうなエルちゃんと会話をしたかった。

友人の悲しみの深さを思うと、なんといって慰めていいかわかりません。
救いなのは、彼女の家族が一緒に悲しみを共有して支えていること。
一人では、悲しみはいやされません。 散歩で会う人々、エルちゃんと仲良しだった近所の人々。
みんなのやさしさが、友人を支えていてくれるでしょう。

遠距離で今は会いに行けない私ですが、元気になった友人に、東京駅かどこかで会えるときまで、
一緒に愛犬の悲しみを,共に生きた最良の友の悲しみを分かち合えたらと思っています。