narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ぶどうのコンフィチュール

今日大雨が来るとの気象庁の予報で、先走って熟していない葡萄も摘み取ってしまったら、

今日は大快晴。また暑さがぶりかえしてきました。

やはり天気予報は、自分の勘で判断したほうがよさそうだ。昔の農家や漁師さんで、長老クラスは正確に天気を読んでいました。まず外れることがなかった。生き死にが、かかっているから。農日記もつけて、統計学が身についているんでしょうね。祖父も、潮の満ち引きで、私の誕生を当てました。すごいことです。

もっと空や風や海をよまなくっちゃ。

(またこの一帯で地震が来る気配、、警戒しましょう)

さて、

熟していない葡萄を、なんとかせにゃなりませぬ。

ジャムは、あまり食べない派だから、コンフィチュールにしました。

オリゴ糖ラム酒や梅酒の香りもつけて大人の風味に♬

もちろんレモン汁も忘れません。

種アリの葡萄だから、見た目がアレですが(-_-;)味は良いです。壜に保存。ヨーグルトにかけました。

炭酸で割ると、甘酸っぱさがちょうどええジュースです♪♪

明朝、生ごみ出す日だから、今夜のうちにつくらないと

・・えらいこっちゃ(>_<)そそくさ。

f:id:narinatta:20190829213736j:plain

f:id:narinatta:20190829213801j:plain