narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ウチの葡萄

雨が強まるようなので、早めに葡萄を摘みました。

異常気象のせいか、今年の葡萄は甘くない・・・。

それでも妹宅や実家、隣の2軒に届けるものはありました。

次はイチジク・柿もぎと続きます。

私の庭は食べられる実のなる木が多いの(*^-^*) 楽しい。

寒い土地でなければ、柑橘系の実のなる木を植えたいのですが、雪が果樹をダメにしてしまうので、あきらめるしかない。

f:id:narinatta:20190828195628j:plain

長崎の友人のことが心配でメールすると、被害がないとのこと。

8月初旬に全国高等学校総合文化祭が開催された佐賀県の被害がテレビで映されていました。どうかご無事でありますように。

自然の猛威には無力な私たちですが、被害を最小限に食い止める防御策や知恵を発揮して、なんとか乗り切りたい。そのために日ごろからアンテナを鋭くめぐらして、国や自治体がなんとかしてくれるだろう、なんて安易に依存せずに、サバイバル能力を発揮せねばなりません。気象庁の告知も、鵜呑みにしないほうがいい。避難勧告は別ですが。情報操作とカラクリ、予報士が異論を唱えることができない現状を聞いたことがあるからです。対してテレビ局は無力です。

今日も「6ℓ水」が届きました。備えあれば憂いなし。

朝から小雨が降ったり止んだり。体育祭で授業があるかないか微妙なので、出勤しました。明日以降のことを考慮して、今日、体育祭を開催することになり、授業がないので帰宅。

いつもなら同僚に差し入れの「稲荷ずしや太巻き」を持参するのですが、今回は用意できず。

f:id:narinatta:20190828201432j:plain

これは、白カブとキュウリ、人参の酒粕和えです♪

良くできました(*^-^*) こくまろ~^^