narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

中秋の名月

庭に出ると、煌煌と満月。

月光って好きだな~いつもより輝きが強いです。

f:id:narinatta:20190914011910j:plain

千葉県の被災された方々は、月などを愛でる気持ちにはならないでしょう。もっと国や自治体が早急に動けなかったのかしら、と訝しんでいます。先日、うちの前の電信柱を付け替える工事がありましたが、風に倒れるような劣化に気づかなかったのかな、電力会社。

やはり、インフラの整備は大事です。前環境大臣は、

「フクシマの汚染水は海に流すしか手はない」と放言して、顰蹙を買いましたが、そんな人間が環境大臣をやっていたのか、と唖然としました。

この猛暑、この防災の脆弱さ。オリンピックなど無理では、と決まった時から思っています。復興を優先すべきなのに。

 

ようやく「買い」の本が出ました。

今までベストセラーになった関連本は、既読感があって買う気にならなかったけれど、朝日新聞社の連載記事とHNKスペシャルで取材していた方の後日、也哉子ちゃんの葬儀後のロングインタビューが掲載されていたので、これだ!

と昨日アマゾンにクリックしたら、今日届きました。

もう、本は買わないつもりだったのに、これだけは「買い」です。待っていて良かった。美化賛美じゃない内容。

ドキュメントです。人生の幕の閉め方の良いお手本。也哉子ちゃんと本木さんと子どもたちの今後もまた。

f:id:narinatta:20190914013939j:plain

今夜は、アワビとウニの瓶詰。

自然の海の幸が、どうかいつまでも汚染されませんように。

f:id:narinatta:20190914014100j:plain

明日から、中学生の読書感想文を審査します。夏休みの課題図書も読まなくては。恒例のボランティアです。

父は新しくなった「長根スケートリンク」が見たいって言うから、車で連れて行かなくては。

気ぜわしいけれど、それが「生きる張り」になる。

ああ、月がきれい

f:id:narinatta:20190914014409j:plain