narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

うろこ雲

f:id:narinatta:20190915002018j:plain

残暑厳しい日々でも、空にはちゃんとうろこ雲。(鰯雲

季語として詠むときは、

鬱屈した気分を表現することが多いです。

加藤楸邨の名句「鰯雲人に告ぐべきことならず」というような。

言葉に出しても詮無いこと、一人で耐え忍ぶのだ、という心の殻をあらわしています。
空に広がるうろこ状の雲と、我が心の反映の取り合わせ。

わが父は、優柔不断と言いますか、天邪鬼な性向があり、子どもの頃からとてもイヤで、性格が真逆な夫と結婚しました。(だから父とそりが合わなかった)

高齢になってもしばしば父に振り回される子どもたち。

今朝も継母の命日の墓参のあと、八戸市スケートリンクを見に行く予定だったのに、「腰が痛い・・行くのやめようか、どうしようか」

と車中で10回も反芻。

あきれて、「腰のことだから車に1時間も乗るのは止めたほうが・・」と

私が言い、結局行かないことになりました。

墓参のあと、マッサージに行ったと晩ご飯の時に話していました。

保険が効くマッサージで、何円だった。とニコニコ。

ま、腹を立ててもしょうがありません。予定変更して私もカーブスに行けたから良かった。

けれど・・・鰯雲の鬱屈はかすかに残りました。

今も私は不機嫌です。

お月見団子と とうもろこし🌽を仏壇に。

f:id:narinatta:20190915003131j:plain