narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

野菜中華スープ

寒い時は、あったかスープ。

芯から温まります。寒天入り。キャベツ・小松菜・鶏肉・ムキダケが具材です。

f:id:narinatta:20191210223430j:plain

f:id:narinatta:20191210223547j:plain

今年は、イカもサンマも不漁で、あまりに高価でした。

海水温度の異常な変化、潮流の変化などが原因でしょう。他国の乱獲も一因かも。

昔、栄えた漁港はすっかりさびれて、補償金をもらって生きています。まして傍に

原発があると・・・。もうすぐ、自由化の名の下、太平洋沿岸を

大きな外国漁船が、漁業権を取得して自由に漁獲を始め、日本の海から日本の漁船が消えるかもしれません。今までは九州の漁船でさえも東北の海で漁はできなかったのに。

 

農業も高齢化により田畑が維持できなくなって、日本の農業が成り立たなくなり、

荒れた田畑を大企業が買い占め、大型の農業工場が建つ。

もはや「土」も消え、水耕栽培化の農作物へと(遺伝子組み換えの)転化していく。

それを積極的に推進するのが現政権なのです。野党はどう考えているのでしょうか。

日本の固定種の種子も土も消えて、口に入れる食べ物が、毒入りの化学薬品漬けの

農作物になることがTPPなどで間近に迫っている・・なのに補償金をもらっているから

何も言えず、相も変わらず自民党に投票し続ける第一次産業の地元の人々。

プラスティックごみを魚が食べ、それを人間が食べ、負のループが招く結末に気づこうともしない。一人の少女の抗議さえ無視しようとする大国のリーダーたち。

大企業(ゼネコン)の利益優先の辺野古基地建設。

ことごとく利権がらみで食い尽くす、まるでウロボロスの悪夢のようだ。

子どもたちに未来はあるのか。私たちは、美しい日本の明日を語れるのか。

感傷的になっては物事は進みません。だけど、こんなにかなしいことになろうとは。

まだ気づかないのでしょうか・・。