narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

初物

漁師の親戚から、初物が届きました。

年ごとに不漁が重なって、漁業補償に頼るしかない現状になっているとはいえ、

何とか今年もウニやアワビの磯の解禁日があったそうです。

イカは相変わらずの不漁続きです。スルメイカの小さいことときたら(゚Д゚;)

f:id:narinatta:20200708224128j:plain

キチジ(キンキ)の開き・雲丹・アワビ・イカの酢キャベツ・五穀米-・シソ&ねかぶ汁

どれもこれも、小さい時から親しんだ味です。アワビは、もっと大きかった!

どれも、年々獲れなくなっています。

父がアワビの肝を食べると言い張ります。とれたてならまだしも解凍なのに。

お腹を壊したらどうするの、と反対しても聞き入れません。酢醤油でペロッと

平らげました。明日は定期検診があるというのに💧(゚Д゚;) もう、知りません。

まだ、若い気でいるんだから。貝類は、梅雨時に食中毒になりやすいのに。

 

親戚も高齢化しているので、こういうのを味わえるのも時間の問題かな、

と切なくなります。

 

熊本の友人に電話しました。

家の前まで水が来たそうで、急遽別宅に移動できて、無事に難を免れたそうです。

今まで見たことのない川の氾濫で、学校も閉鎖になったとか。

明日から平常出勤ということですが、道々に車が横転していて怖かったそうです。

もう、何が起こるか予想もつかない天変地異です。

彼女の家で、菅原道真公の御神体(天神様)をお預かりする年回りになっていて、

それだけは浸水させまいと、必死で持ち運んだという話も聞きました。

別宅は、何となく今年になってから借りたそうなので、きっと何かのご加護があったのでしょうか。他の家は浸水したり、山肌が崩れたり、学校の避難所(三密)に逃げたりと、大変な被害があったそうです。

 

友人宅で作っている美味しいアップルパイ(自家製の無添加)を送ることにしました。

せめて、気持ちを安らげてほしいと思います。

明日は、こちらも豪雨になるという予報です。

心の準備はしておこうと思います。