narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

イカの唐揚げとコロッケ

雨が止んだかと思ったら、また夜に激しく降り出しました。庭の花弁がすっかり萎れています。これも温暖化のせいか。自業自得。因果応報。自然の法則。「旧約聖書」のノアの箱舟バベルの塔を想起します。・・。もはや人類の安全地帯など、どこにもないのでは?人間の限りない欲望の果てに行きつくところは・・。「世界のお祭」や「ワクチン」も利権まみれであることを顕在化しました。ノーベル賞学者・大村智博士が開発したイベルメクチンは、アフリカの数多の人々を病から救ってきました。その薬が、新型コロナ治療薬として劇的な効果を挙げたとの報告が、海外で相次いでいるとか。なのに、なぜ国内で使用しないのでしょうか?不思議でしょうがありません。「丸山ワクチン」と同じで潰されたのでしょうか。薬業界って、

おうちごはんは、「イカの唐揚げとコロッケ」です。イカって、揚げるときにハネルのでコワイ(>_<)。冷凍すると大丈夫。イカの皮は剥きにくいので、しっかり切れ目を入れるのが一番楽です。コロッケも冷凍保存しておいたの。


f:id:narinatta:20210817232017j:plain


八戸の海域では、イカの不漁が地元新聞のトップ記事になりました。海水温の微妙な変化で餌になるプランクトンや海藻が消える。生態系のバランスが大きく壊れていくのをどうすることもできないのでしょうか。以前、過去記事に書きましたが、「日本の魚が食べられなくなる日が来る」というのは、もう秒読みの段階になったのか・・。困った。お魚大好きなのに。さらに、八戸港の沖合で11日にパナマ船籍の貨物船が座礁し、船体が真っ二つに折れて油の流出が確認される事故がありました。ニュース映像から、チップと重油が海に漂うのを呆然と見つめる漁業従事者の皆さんの悲しみが伝わってきました。そもそも、なぜ座礁するんですか?見晴らしの良い海域なので、操作ミスしか考えられないんだけど。または船体の老朽化か。本県の行政は、ちゃんと抗議できるんかな。補償してもらえるのかな・・。



咳が少しずつ止まってきたので、試しにYoutubeのカラオケを歌ってみました。1曲目は「そんなヒロシに騙されて」。2曲目は中島みゆき「糸」。
3曲目は、あいみょん「裸の心」。裸の心の途中で、またゴホゴホ咳が出て中止しました。苦い選曲だったよ・・まだ本調子じゃないです。(苦笑)咳のし過ぎで、また肋骨骨折したら大変💦 あるある探検隊



明日は、午後から八戸市で句会に参加するので、朝から美容院に行きおしゃれしてきます(笑)お出かけなのに髪が伸びて、暑苦しいw。
何があっても不思議ではない昨今。ハザードアンテナを張りめぐらして、危険を事前に察知できるようにしなくては。