narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

忘年句会

21日(土)11時から忘年句会。

失敗だらけでした(-_-;)

まず、11時開始を11時半だと勘違いして、遅れてしまった・・

さらに会場が、ネット検索した場所から移転していたことを忘れてしまって、

遠回りをしてたどり着く羽目に・・心配した方から電話をもらい、焦ったら

急に腹の調子がおかしくなり、コンビニのトイレに立ち寄り、またも遅れて・・

とんだことでした(゚Д゚;)

気を抜くと、こんなバカになる。ドジ。

f:id:narinatta:20191222004237j:plain

句会そのものは、楽しい時間でした。

高齢の方が、昔のふんどしのエピソードを話してくれて大爆笑でしたよ( ´艸`)

明日は、同僚とランチ会。迎えにきてもらうので、今日みたいな凡ミスはしないと

思いますが・・何が起こるか。。焦ります。

そういえば、若者が忘年会に参加しない風潮があると、テレビで言っていました。

お酒を飲まない人が増えたものね。タバコ臭いから居酒屋もイヤだと。

上司のゴキゲンとるのも面倒だし、家で仲間と楽しみたい、ゲームしたいと。

私ら世代は、泊りがけの忘年会や新年会など職場のそういうイベントは参加するのが当然で、パシリとして下働きをするのが新人のあり方、と認識していましたから、全く変わってしまった。

高度成長期と衰退期との隔世の感? 価値観の違い?

他にも原因が考えられるのかしら。

 

30日夜NHKストレンジャー芥川龍之介『上海游記』松田龍平君が演じます。

松田優作さんのご長男。立派になられて・・。親戚のおばさんみたいに龍平君を

観ています。ご次男さんの松田翔太君もステキな俳優さんですが、ちょっと危うい感じ。先日逮捕された「別に・・」の彼女と中学で格別親しかったようで、、。

思えば、昔の上海と今の上海、ずいぶん変わったように感じます。

キャッシュレスの中国には、簡単に行けなくなりました。

香港も・・・ねぇ。