narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

俳句会のお弁当

🔷 俳句会の御弁当


クロアチア、勝ちましたね💖 すばらしい!

赤穂浪士の討ち入りの日と同じような雪が降っています。寒いわ~。路面が凍って、ペンギン歩きをしないと滑って転びそう。転倒するのは高齢者にとって致命的です。頭を打って手術する羽目になった父は特に気をつけないと。私も骨折しないように気をつけます。骨がもろくなっているのでね。

さて、俳句会も年内はこれでおしまい。例年ですと忘年句会をレストランでしていたのですが、コロナ感染の日々でお弁当をうちに持って行くことになっています。この3年くらい続いていて、お弁当は父に食べてもらいます。父は補聴器をつけても、聞こえが悪いらしい。もっと良い補聴器がないかしら。病院で検査したもらってと言っても、頑固者だから聞いてくれません。当人は自分の話だけ聞けという態度。こちらの言うことを誤解して勘違いすることが多くなっています。どうしようもないわ。大きな声で何回も言うと、今度は「いつも俺は怒られている・・」と憤慨する。修行の日々です。

次の句会は、1月21日土曜日。宿題は「  」あれ?なんだっけ?忘れた。


🔷 知人のお孫ちゃん(高校1年)

国語の模試の結果が、前回よりもアップしたのでうれしい(^^♪ ポイントを教えた甲斐がありました。なのに、英語が落ちたって。英数塾に行っているのにね。漢文のテコいりを、今日、してきます。3回目の模試は、1月実施予定。