narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

週刊文春WOMAN創刊1周年記念イベント②

1月14日(火)行きも帰りも電車のダイヤが乱れていました。

人身事故の影響です。これって都民の皆様には日常化されているのでしょうか。

冷静でスマホやワイヤレスを耳に挿入して、外界を遮断しているのが、とても異常。

こういう世の中って、おかしい。

1年ぶりに上京して、東京のドアを開けたら、飽和状態の群衆がもたらした独特の匂いを感じました。あまりにも人が集まりすぎている・・。

最小限の荷物だけ旅行鞄に詰めたのに、ぐっと右肩に重みが食い込んできます。

上野の新幹線のホームがやたら迂回する動線で、疲れます。そのまま公園口に降りて

あ、その前にコインロッカーに鞄を入れたら、コインの入れ方がわからず右往左往💦

機械がどんどん複雑になっていて、新参者には難しいシステムなんだもの・・

科学博物館に着くと、閉館日です。祝祭日の翌日は休みなんだ・・また引き返して

東海道線で、横浜に直行。

そごう横浜店9階で、樹木希林「遊びをせんとや生まれけむ展」特別編を観ました。

他でも開催してたらしいけれど、そごうでしか見られない「きものの部屋」

「京都の部屋」など膨大な資料を展示していたので、圧倒されました。

一つとして、希林さんの手を加えないものがありません。慧眼が鋭い、妥協がない。

何必館京都現代美術館ー光庭」今度ぜひ行きたいと思いました。

着物をこんなにも愛した方がそういるものではありません。ため息が出ます。

沢村貞子さん、幸田文さん、希林さん。むしろ希林さんは、古着屋さんの布地を

独自の感性で新しい着物に工夫をするという点で、遊び心が半端ではありません。

もう、こういう女優さんて出ないわね~っと傍の女性たちが評していました。

f:id:narinatta:20200116225712j:plain

大変な人の数

f:id:narinatta:20200116225936j:plain

f:id:narinatta:20200116230254j:plain

写真に納まりきれない膨大な着物。すべてオリジナル。絹100%の上質なもの。

f:id:narinatta:20200116230620j:plain

書も、絵も、内容も、人を唸らせる

f:id:narinatta:20200116230945j:plain

内田也哉子さんの文才もお孫ちゃんたちの感性も、希林さんの影響なのね。

f:id:narinatta:20200116231157j:plain

希林さんが愛用していたテーブルや家具も見ごたえがあって素晴らしい。

f:id:narinatta:20200116231445j:plain

受賞のトロフィーを加工してランプにするセンス

実は今日、筋肉痛がすごい!右腕付け根から肩甲骨まで痛くて実家にいけず(*_*;

弾みをつけて反動で起き上がる始末。旅行鞄肩に食い込ませて、弾丸で歩き続けたせいです。年だ。

また明日、トークイベントのことを書きます。(*^^)v