narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

AI崩壊

DVD「AI崩壊」を観おわりました。

大沢たかおさんが、AI開発者として適役だと思いました。

賀来くんもステキ♬ 岩ちゃんは、警察庁のエースで若き管理官。

クールなキャラでした。余貴美子さん、首相役、大好き!

10年後の近未来、医療全般から国民の情報まで管理しているAIの誤作動に

振り回される人間。

C国が目指す社会が、あれなんじゃないかな…。監視カメラを張り巡らせて顔認証まで

できる。GPSにより、誰がどういう動きをしているか一目瞭然。

日本は、どうなっていくんだろう。

所轄の刑事、三浦友和さんがいい味出していました。アンチAI派として地道に足で

捜査する役回り。

ツッコミどころは、たくさんありました。

なぜ、一時帰国した大沢たかおさんの娘が、AIの核部分まで行けるのか、そこに家族写真まで置き忘れるという、ベタなシナリオ(-_-;) おいおい。

1人娘を使うなら、もっと別な展開があっても良かろうに。

船で仙台まで行くのはわかるが、すぐに場所を特定されるのがわかっていて、なぜPCを開く??あれれ。

警察官僚と政府側の関係性も、やけに薄いな。どこかから圧力でもかかりましたか。

もっとドロドロしたやりとりがあったほうが、岩ちゃんの苦悩も浮かんでくるだろうにね。残念。ただの操り人形かい。

薄べったい。

ブレードランナー』みたいなのを期待して、ツッコんでもしょうがないので、この辺までにします。

10年後、国民がAIに支配され選別されたらという、警鐘を鳴らした作品でした。

入江監督さんのオリジナル脚本なのね。

 

晩ごはんは、

f:id:narinatta:20200715233133j:plain

ソイのぬた・カツオのたたき・いぶりがっこラディッシュの甘酢漬け・小松菜と油揚げのお味噌汁

f:id:narinatta:20200715233530j:plain

デザートは パイと林檎煮・ローズジンセンティー(薔薇人参烏龍茶)

青森市コノハト…このお茶、最高! 友人からのプレゼント♡