narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鯵のなめろう

ずっと雨が続いています。

野菜が高騰していて、主婦にとっては嘆きの雨です。

こんな時、馴染の八百屋さんや農家さんの直売店と親しくしていると助けてくれますよ♪

今日も、ゆでとうもろこし1本100円、小松菜100円、オマケしてくれました♬ 

ラッキー!自家菜園で賄えない時もあるので、本当にありがたいことです。

近所の魚屋さんで、生きのいい鯵があったので、なめろうにしました。

なめろうとは、味付けの味噌日本酒ネギシソショウガミョウガなどを乗せ、そのまままな板の上などで、包丁を使って粘り気が出るまで細かく叩いたものです。

滑らかな食感と鯵の鮮度がマッチングして、酒の肴に最高ですよ\(~o~)/

うちは、ノンアルコールビールで乾杯です。

父がお酒を飲むと、皮膚が痒くなるので...。加齢現象の一つ。

f:id:narinatta:20200716214552j:plain

なめろうの脇の胡瓜にトッピングしているのは、奈良漬けのクリームチーズです。

お味噌汁の味噌も、奈良漬けのお味噌を入れました。コクうま!

 

実は朝から、炊き込みご飯と三杯酢漬物を仕込んでおりました。

先日、熊本の友人が川の氾濫で、無事は無事でしたが、緊急避難をしたりで、大変だったのでお見舞いのお菓子を送ることにしたら、親友のYさんが、それにプラスしてお見舞いを送って下さって、とても感謝をされたので、お礼の気持ちとして、ご飯を届けたのです。

f:id:narinatta:20200716215218j:plain

我が家の野菜たちは、伸び盛り♬

f:id:narinatta:20200716215402j:plain

小花をつけたバジル♬

f:id:narinatta:20200716215507j:plain

下の写真は、桔梗に似ていますが、桔梗ではありません。蔓桔梗? ツルニチニチソウとも。

f:id:narinatta:20200716215632j:plain

 

また2波が。 旅行キャンペーンも早計でしたね、やはり。

本県の警官が、やらかしました💧

デリヘル嬢が、東北地方を股にかけた結果なのです。

警官として、取り締まらなければいけないのに…。何をやってるんだか!

情けないったらありゃしない。*1

県民の自粛態勢は、さらに倍増することに。。岩手県は、大丈夫か。

*1:+_+