narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

8月句会

今夜は、肌寒いくらいです。エアコン消しました。

 

定例の8月句会。 前の職場の同僚(男性)が参加しました♪♪ 

席題は、「新涼」 今の季節にピッタリ。

 新涼や絹のパジャマに風通ふ 拙句

シルクって、肌触りがするするして快適です♪ これからの季節に。

宿題は「桔梗」だったのですが、おもしろい句が出ました。

 

秘め事を知ってゐさうな白桔梗   

夜々怪し桔梗の頬の息づかひ

盗み見す桔梗見つむる男の目 

光秀の家紋の憂ひ桔梗かな    

      意味深(笑) どれもいわくありげな桔梗の句でしょ?

もちろん、時事俳句もありました。

骨壺に石ころ一つ白桔梗  (戦死した人の・・8月の終戦日つながり)

桔梗の四角く膨れ国病めり  (コロナ禍) など。

 

きっぱりとひかりを畳む花桔梗 私の句はまあまあでした♬

来月の宿題は「長月」…9月の古名

 

晩ごはんは、ベーコンと野菜のパスタ&羽根つき餃子です。

f:id:narinatta:20200822221730j:plain

 

父が誕生日にくれたフルーツケーキに、手づくり🍓のコンフィをかけて。

甘酸っぱいコンフィが、良く合いました。

f:id:narinatta:20200822222238j:plain
f:id:narinatta:20200822222341j:plain