narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

朝霧ヨーグル豚

朝霧高原で特殊な乳酸発酵させた飼料を与えて育てた豚肉を「朝霧ヨーグル豚(よーぐるとん)」と言い、柔らかさと甘さが格別に引き立つブランド豚肉をいただきました。
さっそくトンカツを揚げたところ、歯の弱い父が「美味しい!」を連呼して完食しました。私も今まで食べたことがないのでびっくり!

朝霧ヨーグル豚のトンカツ

豚肉の筋切りをして、塩コショウ(片面だけ)・小麦粉・卵・パン粉の順に普通に揚げました。


翌日は、かつ丼にしました。
これもまた、感動的な美味しさに舌鼓を打ちました。(自画自賛?)
だし汁に、醤油・みりん・お酒、玉ねぎの薄切り、卵2個というシンプルな料理。あと、三つ葉をのせて出来上がりです(^^♪

f:id:narinatta:20201228212544j:plain
久しぶりのかつ丼、朝霧ヨーグル豚最高!

   ◇      ◇      ◇   



身近な親戚の不幸ごとが重なっています。
妹の姑さんが、デイサービスの施設で転倒。大腿骨頸部骨折で入院・手術だそうです。
甥っ子のお嫁さんのお父さんが、60代で脳溢血でご逝去。妹はこのお正月、ゆっくりしていられません。何か手伝えることがあれば、と。
コロナ禍で、病院に見舞いにも行けない状況なので…。