narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鯵の開き

シンプルな朝ご飯です。アジの開きがとっても美味しっくて最高!!
干物系が好きなのは、子どものころからです。太陽の効力が発揮されている干物、開き。
北海道や本県は、ホッケの開きが美味しいの。身がほぐしやすくって、小骨が少ないので毎食でもいいと思っていました。ところが鯵は、身がしっかりしていて臭みがないのが駿河湾、沼津沖の鯵だと思います。この頂き物の鯵の開きは、身がふっくら食べ応えがあり、塩加減もちょうどいいの。おかわりをしたくなるほどです。
いろいろ食べ比べをしてみましたが、ここ沼津産の鯵が最高だと思いました。

f:id:narinatta:20210226224504j:plain
お赤飯は、井村屋さんの小豆。