narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

尾道の鯵の干物

🔷 瀬戸内海の干物

そのうち、行きたいところの一つが、瀬戸内海クルーズ。guntu(がんつう)という周遊クルーズに乗って島めぐりと瀬戸内の海の幸を愛でる、という趣向。感染病さえなかったら、とっくに行っていたかもしれません。尾道三部作と言う、大林宣彦監督の映画は全部観ましたし、小林聡美さんを好きになったのも「転校生」を観たからです。坂の多い尾道は、足腰が強い頃に観光するのが一番なんだけど、今の膝の状態だとちょっと満喫できそうもないかも。

で、鯵の干物やのどぐろなどを取り寄せました。「尾道北前船の贈り物」の干物セット。本県も北前船と縁が深く、交易が盛んでした。干物は、塩味が肝心。この干物は、私好みの塩味でした。しょっぱくなくて、身もふっくらとして陽の香りが高い。パリッとして骨も尾もすべて食べられました。今まで食べた干物の中で、秀逸の味わいでした。またリピートしようと思います。



大根おろしを添えて(^^♪


俳句のお仲間からいただいた天然なめこで汁を作りました。これも美味しかった♬


デザートは、我が庭のイチジク甘露煮でございます。




🔷 一輪のデンドロビウム ソニア (ラン科)

玄関で咲きました。なかなか咲かなかったのに、立派!