narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

春の風

まだ寒いのですが、時折太陽がまぶしくて春の陽気を感じます。風が気持よいので、庭の土をのぞくと…まだ蕗の薹も福寿草も顔を出していません(-_-;) もうすぐ3月なんだけどね。
友人とランチの後、お雛様を飾るために花桃を購入してきました。桃の花のかわいらしさったらないわ。思わず見入ってしまいます。
 そのあと、例のパンのミミを探したらなかった💦ダメ元で奥のスタッフさんに聞いたら、あったのでラッキーでした。明日はホテルブレッドのトーストだ♪♪ 楽しみ。

自分がいったい何に対して喜び、ささやかな幸福を感じるか、というのは、今まで生きてきた中でメタ認知できていますが、相手のあることだとなかなか難しいことだと思います。家族間でも夫婦間でも友人間でも、月日の経過とともに不変ではないと実感します。意外な言葉を浴びせられて衝撃を受けることもあるし、時間とエネルギーを注いでも「裏切り」に感じたりすることも。。
自分の習慣やルールが、相手によって崩れてしまうのは残念なことです。

草花や樹木というのは、人間と違ってルーティンがあり大きな季節の流れの中で確実に完結できる。相手がいて成り立つ習慣とは如実に違うのね。偉大だな自然って。手をかければ、ちゃんと愛情に応えてくれるしね。植物は誰かの心を傷つけたり、約束を破ったり、不義理をしません。
共感するのはたやすいことだけど、バランスを持続するのは難しいものです。

f:id:narinatta:20210228023731j:plain