narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

10番目の肋骨が折れた。

どうにも右わき腹が熱っぽくて痛いので、整形外科クリニックに行くと「肋骨が折れています」でした💦💦
これから治るまでヨガはできません。安静にしています。ヨガの反りや捩じるポーズで肋骨を折る人がいるって、検索して知りました。これから気をつけないと(薬の副作用で骨が弱ってるかも)。
健康になるつもりが、逆になってしまい・・馬鹿みたい(自虐ネタ)アハハ! 病院からもらった薬が良く効いて痛みが少なくなったので、PCに向かってコレ書いています。車の乗り降りも昨日より楽に乗れるし。一つ、うれしかったこと。レントゲン技師が、少年隊の東さん(そのまんま東じゃないよ)みたいにイケメンで、私の手をお姫様みたいに添えて抱きかかえてくれたこと♡(誰ですか?介護かと思った人!)


うちの庭のお花を見て心を慰めています。 西洋オダマキが情熱的よ🎶

f:id:narinatta:20210519052427j:plainf:id:narinatta:20210519052453j:plainf:id:narinatta:20210519052514j:plain


郷土料理は、「ボンナのおひたし」と「真子ガレイの煮つけ」、あとは蕗と蕨の煮たの。
ボンナという名前が、カワイイでしょ?ちょっとそのへんにない風味の山菜です。独特の香りと味があり、シドケ、アイコと並び雪国を代表する山菜の一つ。真子ガレイは、東北の海岸線でよく獲れます。春になると子持ち(真子持ち)が大量に入荷してくるの。この時期が美味しい。うちのパセリとアスパラガスがみずみずしくて添えました(^^♪


f:id:narinatta:20210519053441j:plainf:id:narinatta:20210519053457j:plain