narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

チャーシューメン

dancyu』は9月14日を「食いしん坊の日」として日本記念日協会に登録しました!9(く)1(い)4(し)んぼう。駄洒落好きな植野編集長らしいわ。で、ワタクシ、チャーシューメンを久しぶりにいただきやした(^^♪あんまり暑いと食べたくなかったけれど、だんだん肌寒くなると、俄然!食べたくなるのが、ラーメンです。以前、炊飯器でチャーシュー作ったんだけど、バラ肉の脂身がボヨヨンして、血中の脂質が高く跳ね上がったので、びっくらこいた。で、料理人の友から、バラ肉より脂身の少ないチャーシューをいただきました。これはコレハ!とっても美味しい!
感動の極旨でございました。(#^^#) 麺はチリチリの細麺です。ナルト巻きが切れていたのでがっかり。冷凍保存していたつもりだったのに・・。でも、これだけチャーシューがモリモリだから、かえってナルトナシのほうがいいかも。

八戸市で飲食店に補助金20万円出すってニュースで言ってました。いいことです。どうか持ちこたえてほしい。


f:id:narinatta:20210915013405j:plain

これから、お味噌汁のお鍋に、煮干しと出汁昆布を入れて一晩置ける季節になりました。ずっと酷暑が続き、冷蔵庫に出汁鍋を入れるとスペースを取るのが難しかったものだから。朝、直ぐに煮干しで出汁とるよりも、一晩常温で寝かせておいたほうが、美味しさが格段に違うもの。昆布だってとろ~りしていて最高。明日のお味噌汁の具は、うちの畑のジャガイモと三陸産の生ワカメに決まり(^^♪ 青物は、小松菜奈、ちがった、小松菜です。冷蔵庫には、デザートの我が家の葡萄がINしています♫しみじみとうれしいよ。