narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鶏大根と飯寿司(いずし)

f:id:narinatta:20220204192714j:plain


晩ごはんは、大きくって瑞々しいトマトをいただいたので、サラダ♪♪ 甘くて美味しいですよ~❣
鶏大根は、冷蔵庫にある根菜類をいろいろ使いました。大根、里芋、ごぼう、人参、シイタケも一緒に。コクのある出汁で身体にしみわたる美味しさよ。お味噌汁は、玉ねぎとナス(煮干しと昆布出汁)、南蛮味噌。きゅうりの奈良漬け。
キンキの飯寿司(いずし)は、お正月に食べようと思っていたのに父の入院で、今頃になっていただきました。キンキの飯寿司は寒くないとつくれないの。海道からのお取り寄せです。マイルドでふっくらした糀の発酵が生きていました。ハタハタや鮭、ホッケなどの飯寿司は本県でもありますが、キンキは初めて。身がまろやかで、さすがに高級感あふれる格調の高さです。ありがたく頂戴いたします。昔は、キンキってそんなに高級品じゃなかった・・。北海道の土地や会社が、C国に買い取られているという話を聞くたびに、心が痛いです。そういうの、法律をつくって止めさせてほしい。テレビや新聞では毎日オミクロンの感染関連の話題。北京五輪の開会式が今夜ありますね。

他にも知りたいことがたくさんあるのに。(円安や株価などインフレを実感する状況など)岸田首相はどちらのリスク抑制を優先することになるのかしら。移民問題なども知りたいのにメディアで報道されないのが、不思議です。モンサント保護法により、日本の農業を一掃して 住友化学と提携しているモンサントは遺伝子組み換え食品を日本に持ち込もうとしています。日本の食料自給率は、低下傾向が続いています。 日本の農業が潰れないようにするにはどうすればいいのでしょうか。改正種苗法により、農家は巨大農業複合企業の言い値で種を買わなければならないなんて、あんまりです。真実はネットで調べるしかないのか。テレビは父が観るのをチラッと観るだけになっています。