narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

柚子果汁のクレープシュゼット

ホテルオータニのクレープシュゼットが伝統的に有名です。
オレンジの皮をらせん状に切り取って、ブランデーの青い炎が燃え上がるあのシーン…。女子には夢のようにロマンなデザートです。
で、家でも作りたくて、やってみようと思いました。
グランマルニエコアントローグランマルニエがきれてた)をフランベして、大人の味にして楽しみました。
柚子をたくさんいただいたので、オレンジの代わりに柚子で作ったら、もう感動的な美味しさ。
香りも味も、想像以上に美味しかった!果汁とリキュールを たっぷり吸収したクレープ!
クレープの生地作りも、果汁ソースも失敗しませんでした。
ゆっくり落ち着いて、強火にしないことが肝心です。
最高級の「南箱根の厳選バター」をいただいたのが良かった。今、アマゾンで品切れ中です。
今までは、カルピスバターや、よつばバター、フランスグランフェルマージュ天然海塩フルール・ド・セル入り有塩バターなどが一番だと思っていましたが、「南箱根の厳選バター」が、最も美味しいと思います。
仕上げに、不二家のペコちゃんの練乳バニラアイスをトッピングしたら、酸味と甘さがうまい具合に調和して我ながら大満足(^.^)/~~~

f:id:narinatta:20210116093633j:plain
「アラビア」のお皿が、こういうデザートのときいい感じ。白いお皿もいいけれど。

このごろ、三国シェフのフレンチの動画をよく観ます。
フランス料理って、難しいようでいて意外と簡単に作れるものもあるのね~(^^♪ 
なんだかうれしくなっています。
家庭料理のフレンチ応用編を、試作中です♬