narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ニラ玉とポポー

「植野食堂」で観たニラ玉を作りました。別々に焼いたほうが、やはり水っぽくなくて美味しいと思いました(^^♪これからこのレシピで作ろう。

f:id:narinatta:20211027225016j:plain


マキちゃんからいただいた「ポポー」という北米出身のフルーツ。(^^♪初めての食感に( ゚Д゚)ビックリ!マンゴーとバナナのクリームみたいな味。
アケビに似た形だと思って調べると和名「アケビガキ」とも言われます。熟したポポーの果肉はとても柔らかくねっとりとしているので、ナイフで切ったものをスプーンで果肉をすくって食べました。別名「森のカスタードクリーム」。南部町の「ファームヴィレッジなんぶ」という産直施設で売られています。種を植えたら実がなるかな~。試してみようかしら(笑)

f:id:narinatta:20211027225041j:plain


今日は、俳句仲間と吟行をしました。五戸町という名所旧跡の多いところで、句作をするのです。ちょうど鮮やかな紅葉がきれいで、うっとりしましたよ。

f:id:narinatta:20211027225119j:plain


f:id:narinatta:20211027225150j:plain


f:id:narinatta:20211027225220j:plain

ランチは町中の老舗の「尾形」で馬肉鍋をいただきました。お肉の色が桜色をしているので「さくら鍋」と言われています。昔から馬産地で有名な土地柄。「博労町」という地名が残っています。たくさんの人が集まっていました。解除になったので・・久しぶりに。と、お店の方が嬉しそうでした。予約しておいて良かった。


www.banikuya-ogata-shop.com