narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

かぼちゃ雑炊と鈴廣

夜になると底から寒さが身に沁みます。マイナス2℃。小雪。妹が風邪をひいたとのこと。24日クリスマスイブは父を囲んでホームパーティーをすると張り切っていましたが、急遽キャンセルになりました。当日は山形から親しい友人が生徒を引率してくるので会いに行く約束をしていましたが、妹が来ないので早めに戻り、父の相手をすることに。お寿司かなにかを準備しようと思います。にしても道路事情が心配。凍らなきゃいいけれど。八戸市は雪が少ないけれど、アイスバーンになるのが怖い。車が凍結路でスピンするのを何度も見ています。ブレーキを急に踏めない。(*_*;
12月22日は、冬至です。これから日が伸びるというお知らせ。冬に向かうのに、希望が持てるじゃないですか(^_-)-☆この日は、いつも南瓜を食べます。今夜は雑炊。なぜ南瓜かというと、「なんきん」つまり「ん」が二つつくので運気が上がるという意味。また栄養素が高い南瓜は、風邪や動脈硬化脳卒中などの予防にいいとされています。「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」などと言われるのは、江戸時代から始まったとされています。南瓜は、長期保存もできるからなのね。

f:id:narinatta:20211223010415j:plain
 雑炊は、体の芯からポカポカします。


宅急便で、小田原の鈴廣のおでん種が届きました。友人からの贈り物です。いつも美味しいのをいただき、感謝を申し上げます。本当にありがたいことです。

f:id:narinatta:20211223010440j:plain

夕ご飯にさっそく軽くあぶってそのままをいただき、あとでゆっくりおでんにしようと思います。


子どもたちは胃腸炎にかかり、欠席する子が増えています。他の保育園でも同じらしいです。今日は「赤鼻のトナカイ」を動画で練習して、子どもたちに歌って見せました。当然赤いお鼻を仕込んで(笑)ちゃんと拍手してくれたよ子どもたち。アンコールも。
楽しいったらありゃしない。(^_-)-☆(^^♪



www.youtube.com