narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

雛壇飾り

保育園に、とても豪華なお雛様が🎎飾ってありました。

f:id:narinatta:20220212021411j:plain
 
春を呼ぶ素晴らしいイベントがもうすぐです。3月3日お節句の準備に忙しい保育士さんたちです。

寒い夜です。きっと雪も北上するのでしょう。風邪をひかないように気をつけましょ。


とろろ昆布としらすの出汁おつゆ&牛肉と玉ねぎの甘辛炒め&白菜の漬物

f:id:narinatta:20220212012039j:plain

牛肉と玉ねぎの甘辛炒め

牛薄切り肉150g~200g 玉ねぎ½個のくし切り
●しょうゆ大½~大1
●酒大1
●おろしにんにく適量
●片栗粉小2 を肉に混ぜて30分ほど置いておきます。 
フライパンに油を少し入れて玉ねぎから炒めてタレを入れてからめて完成♪ 簡単で美味しいです。

<タレ>
☆しょうゆ大1
☆酒大1
☆みりん大1
☆砂糖大1 で調味。 すき焼きのタレを使ってもOK.♪


俳句結社から原稿執筆の依頼がありました。1年間で数回の俳句鑑賞文を書くというものです。プロの方の目が光っているので勉強しなくては💦

北京五輪が終わると、中国経済は急速に下降線をたどるように思えます。日本もそうでしょ。いずれ移民問題は現実化して他民族が日本国籍を持つ世の中になるのでしょう。最悪、働かない異国人が日本の生活保護を受給することなるのでしょ。はたして日本にとって良いことかしら。欧米の移民問題を見ていると、私には良いこととは思えません。逆に日本人の精神が疲弊して、エネルギーが枯渇してしまい、鬱病や精神的なトラブルに巻き込まれることになる予感っがします。日本人は基本的に「いい人」が多いし、圧をかけられる耐性がないので自分自身がこわれてしまいがちです。だから、移民政策に異を唱えて、今から心の耐性を鍛えて無神経な傍若無人なヤカラに対処するチカラみたいなものを持たないとやっていけないのではないかとワタクシは思うのですよ。岸田政権にそれが可能かどうか。インドとアフリカが今後、世界の覇者となるって。