narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

生姜焼き

■ おうちごはん(生姜焼き)です。

f:id:narinatta:20220403062223j:plain

 フライパンに残った肉汁を使って、後日、新玉ねぎと鶏肉を炒めると美味しさアップ♪


■ 久々の句会がありました。

感染予防のため、公的施設が使用禁止になっていましたが、4月からようやく解禁。待ちかねた句会でした。みんな元気笑顔♪

「山笑ふ」という季語で作った俳句が、高得点を取ったので、何かに応募しようと思います。

「4月の雪」 昔、ペ・ヨンジュン主演の切ないラブ・ストーリーを観ました。韓流ブームだったあの時代。映画ではロマンチックなのに、せっかく咲いた庭の小さな花たちが縮こまってしまいました。今朝はわりと風も柔らかそうで、これからちょいと歩いて春を探しに行きます。今度の火曜日は、友人とのランチタイム。食べるより、おしゃべりするのが楽しい時間。こういうHappyな時間を大切にしたいと思っております。大根をいちょう切りにして茹でて、ごま油と豆板醤、コチュジャンで炒めたの美味しそう。華原朋美ちゃんが動画で作っていました。彼女、15キロくらい減量してがんばってる。すごいな~白湯を飲んで。炊き立てご飯に、生しらす(ごま油を混ぜて)をのせるのも、美味しそう(^^♪ 生しらす丼は、今が旬。鎌倉・江ノ島名物の「釜揚げしらす丼」を食べるなら、漁獲量の多い4月・5月・7月・10月がおすすめ! 青春の江の島、楽しかった。美味しかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡