narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

淡路島の新たまねぎ

🔷 新玉ねぎ

実は、地元のスーパーマーケットで売られていたタイ国の新玉ねぎに愕然として、(ついに新玉ねぎも外国産か!)国産の有名な淡路島の新玉ねぎを取り寄せてしまいました。

送料高くつきましたが、食べてみたかったの。で、食べたら本当に噂通りの甘さとシャキシャキの爽やかさにただただうれしくなるばかり♬

あ~、買って良かった。(^.^)/~~~ 生で食べる場合、水にさらさずにスライスして30分放置すると辛くありません。


新玉ねぎと鯵のタタキ



🔷 今日の一句


新玉の甘きまろさをおすそわけ


父が俳句をつくったというので紹介します

春ひらく侍ジャパンの逆転勝ち

血圧が高くなるほど深夜応援していた父だから、喜びもひとしおでしょう。決勝はアメリカと。優勝するといいねと言いつつ、心のどこかで白けているワタシ。

国民が沸いている中で、刻々と大恐慌の嵐が近づいてきているのに何も知らされていない。どこもかしこもカードで支払うシステムになって、いざ、銀行が閉鎖したら現金を持たない人々はどうするのでしょう。実家の隣地に新居が3軒も建設中。返せるのかしらローン。見通しが甘いんじゃない?とお祭り騒ぎに一緒に踊れないワタシは根性悪いのかな。せめて賞味期限の長い食料、水、救急箱、停電に備えた電池式のラジオや懐中電灯などは事前に準備しておいたほうがいいでしょう。今日は、自分の定期検診の後、父を病院に送迎します。