narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ポークチョップ

ポークチョップを晩ごはんに(^^♪ 調味料などの漬け込みは、朝のうちに準備をしたので楽でしたよ♫


f:id:narinatta:20211217021606j:plain


f:id:narinatta:20211217021632j:plain


(★)すりおろし玉ねぎ1/4個〜1/2個分
(★)すりおろしニンニク1片分
(★)ケチャップ大さじ4
(★)ウスターソース大さじ3
(★)日本酒大さじ3
水1カップ
塩胡椒はお好みで。

作り方
1、★印の調味料を混ぜておき、そこにスジ切りをした豚ロースを入れ、15分漬込む。

2、フライパンにサラダ油を入れ(分量外)、豚肉を両面焼く。(この時、漬けタレはなるべく落としておくと焦げにくい) 漬けタレはソースにするので捨てないで!

3、肉が焼けたら取り出して、フライパンに漬けタレを入れ、さらに適宜、水を入れ、好きなだけ煮詰める。

4、ソースの味をみて、必要なら塩こしょうを少々♡


今日、保育園に行くと「すぐ消毒と清掃をして下さい」と言われ、子どもの部屋の殺菌消毒と清掃を完璧にしました。ハイターを薄めて床や壁、桟や窓など何度も拭きました。手抜きをしたらすぐに見抜かれます。💦汗をかいてヘロヘロしましたが、これが保育園の大事な業務です。この頃、胃腸炎など体調不良な子どもが増えているので、万が一を考えて、清掃はカンペキ!にしないと、感染でもしたら大変です。明日は、体調の悪い子がいないかどうか。。ココロは秋田県の「なまはげ👹」。「調子の悪い子はいねが~~⁉」です。早く元気になってほしい。



www.youtube.com

疲れてると、美味しいご飯が食べたくなります。
良かった~~ポークチョップを仕込んでおいて~~(^^)v ルンルン気分でおうちに帰りました。
固いお肉が食べられない父も、玉ねぎの効果で柔らかいお肉に変身したので、大いに喜んで完食しました。良かった。