narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

四月の俳句

■ 久々の対面句会でした♪ 

寒かったのが午後から変わり、好天に恵まれました。年度初めを期して、懇意にしているお弁当屋さんに全員分つくってもらいやした♪ ご飯とお茶缶付き、税込み1,200円です。大きな豚ロースカツが柔らかく上質な肉で、前回同様とても美味でした。家に持ち帰って父に食べてもらいました。父は大喜び。気は心。本業もそうですが、他業種の人とのつながりって大事だな~って思います。いろいろな形で支えていただいている事に感謝しています。私にしても、原材料の不明なチェーン店のお弁当より、こちらの希望を取り入れてくれる地元の気のいいオヤジさんの作るお弁当がいいもの。これからも弁当係、引き受けます。

f:id:narinatta:20220416205111j:plain


■ 4月の俳句

宿題「四月」

ゆくりなき四月の雪の家ごもり


横たはる春の子犬の寝言癖


当季雑詠

白湯に溶く嬰児のミルク初桜


背もたれはアンパンマンの春の椅子


この国は今花盛りペダル漕ぐ




■ チラシで箱を折る。

保育園で使うんですって。私が箱を折り紙することになりました。だいぶ昔のことで、すっかり折り方を忘れてしまい、同僚に一回サンプルを作ってもらい、Youtube動画を見ながら折りました。保育士さんたち、マルチタレントだわ~。音楽でもスポーツでもお遊戯でも折り紙でもお絵描きでも、とにかく何でも器用にチャチャッとできるのだから尊敬します。私も見習いたいです。

f:id:narinatta:20220416205205j:plain

あした天気が良かったら、お花見をすることに♪ 天気にな~れ(^^♪