narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

鶏なべ

🔷 晩ごはん(野菜たっぷりの鶏鍋。寿司は妹夫婦から差し入れ)

お寿司・鶏なべ・きゅうりとトマトのマヨサラダ・大根とカブ漬け




🔷 週末の句会へ向けて

投句しました。いつもファックスで送信するんだけれど、今時電子メールが楽なのに、と言うと、高齢者ばかりだからPCは無理💦というので却下されました。ファックスって紙詰まりなどのトラブルが多くて、やり直しや再度電話で確認することもしばしばで、不便だわ。自分で送信するときも、接続が悪くて困惑することもあるし。間違えて他に送信するミスもある。直にお宅へお届けするほうが楽なんだけど、寒い日は出かけるのも大変だからね~、いろいろあります。

95歳の父が、自分も俳句を作ると言い出しました。

父の句 ↓

思ひ出す松前からの身欠鰊

昔、ニシン漁が豊富だったころ、本県から出稼ぎに行く親戚がいたそうで、松前からお土産をいただいた時の思い出だそうです。本来は「思う」などの心情は句に詠まない、というルールがあるのですが、まーしょうがない、今度の句会に私の名で出すことにしました。結果が楽しみだわ♬


私の句


宿題「鰊」

北海の沖昂るや初鰊

当季雑詠

余生なる息を丸めてしゃぼん玉

春の旅三年ぶりの発車ベル


戦闘機雲を切り裂く春の空

目覚めたる白き子犬や春の水

メビウスの帯のねじれや寒戻る




🔷 成田悠輔CM

KIRIN「麒麟特製 レモンサワー」のCMを観ました。「レモンがかわいそうじゃないですか」というセリフ、
高齢者をバッサリぶった切った人が言うセリフなの?
成田氏を起用するキリンという会社が闇深いと思いました。高齢者を切り刻んでドーニカスル気ですか御社は?キリンビール、昔よく飲んだのに…彼を起用した経緯を知りたいです。
いっそキリンの不買運動をしたくなりました。