narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

大根と鶏の手羽先の旨煮

■ 今日も夏空。

早朝、庭の水撒きをすませ、花や苗の手入れをしたあと、父を連れて皮膚科の病院に行きました。先日の血液検査の結果を聞き、肝機能に問題がないということで、内服薬をいただいてきました。朝食後に一錠服用して、一か月後にまた薬効を検査するということでした。早く行って良かった。時代なんでしょうか、やたら皮膚病の患者さんが多い気がします。ずっと混んでいるの。大人も子供もなんらかの皮膚病を抱えているみたいで病院はウハウハでしょうね。食べ物のせいかしら?環境のせいかしら?
外国から空輸(海上輸送?)される果実や野菜って、冷凍技術が発達しても、残留農薬や防腐剤、添加物を相当量かけないと鮮度を保てないから…。日本人の体に悪影響を及ぼし、皮膚病を併発しているのでは?と懸念します。自国の食料自給率を早く高めないと、目前の食糧危機にも対応できなくなる。政治家は、どっちに顔を向けているのかしら。いつだって後手後手なんだもの。私は国産の缶詰を備蓄します。以前、備蓄の話やインフレの危機について周囲に言ったとき、身内も友人も話半分にしか聞いてくれなかった…。ホレ、言ったとおりに事態が進んでいるじゃないの。


晩ごはんは、手羽先と大根の旨煮です。美味しかった~こっくりとした味わいに嬉しくなりました。


■ 近くのスーパー

キャッチコピーが面白くて、くすっと笑ってしまう「ヤマヨ」スーパーさん。店員さんがこぞってキャッチコピーを考えているんですって。だじゃれが多いです((* ´艸`)クスクス

右の豆乳のコピー、言葉を置き換えるとコワイ。
「本当は争いごとは嫌いなんです。でも国民の期待は裏切れない!!
だから戦闘機をつくっちゃいます!!」

こうならないことを、祈るばかりです。上空に他国の戦闘機が飛び交っている今。国民の集合意識をコントロールするマスコミや政党の煽りがないことを…。


■ 庭の花に心和ます日々。

矢車草と金魚草。お庭の花が生き生きしてきれいです。毎日の心の栄養だわ。(#^^#)  
2日続けて仕事です。木曜日はお休みなので、友人とランチデート(^^♪ うれしい。