narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

冷凍焼きおにぎり

🔷 草取りの件

今朝、雪かきでお世話になったOさんに実家に来てもらい、庭や畑の状態を見てもらいました。ケアマネージャーと面談した父が、ようやく自力で除草作業ができなくなったことを自覚したようで、私に誰かに頼んでもらいたいと言うのですから、これ幸いでした。
昨夜、拗ねて発熱と頭痛がするというので、薬を服用したこともすっかり忘れて「そんなことを言った覚えはない」と言う父ゆえ、早く段取りをしないと、また忘れて自分が草取りをすると言いかねないので、善は急げです。Oさんがもう一人連れて天気がいい時にきてもらう手はずを整えて、ホッとしました。たいていの高齢者は土いじりで転倒することが多く、妹の姑も骨折をして施設にお世話になる羽目になったのです。畑や庭って、転んでも誰も気づかないことが多いからね。その後、私は骨折と膝痛のリハビリ通院。医療保険の申請もしなくちゃ。保険かけておいて良かった(*^-^*)



🔷 冷凍焼きおにぎり

これ、たまたま観たYoutubeで、野球のダルビッシュ有さんが炭水化物はこれしか食べないというのです。企業からお金はもらっていないと明言していました。爆買いする人が現れる前に買ってきました。明日食べてみます。彼は、精白米やうどんなどを食べると、腕から首にかけて違和感が出るからだそう。ダルビッシュ選手自身はそれを「血糖値が急激に上がるためではないか」と話しています。



(引用はじめ)
■腸活先生に質問!「冷凍焼きおにぎり」って、体にいいの?
笠岡先生:YouTubeを見るかぎり、ダルビッシュ選手は炭水化物を冷ますことで低GI食品かつスーパー食物繊維となったレジスタントスターチを摂取した結果、血糖値の乱高下を防ぎ、腸内環境を良好にして、それまでの不調から脱したものと思われます。

温かいご飯やうどんは血糖値を急激に上げる高GI食品。ダルビッシュ選手はたまたまスーパーで見つけた冷凍の焼きおにぎりを食べてみたところ、不調がなくなり、多い日は10個もそのおにぎりを食べているそう。

冷凍おにぎりは、まさにレジスタントスターチの塊。冷ましたご飯を電子レンジで加熱すると、冷たいままよりレジスタントスターチ量は減りますが、それでも炊きたてのご飯より多くのレジスタントスターチが含まれています。

きっとメジャーリーグで活躍するほどのアスリートになると、私たちよりはるかに自分のからだの状態に敏感なのだと思います。だからこそ、レジスタントスターチの効果を如実に感じられるのではないでしょうか。(引用終わり)

ご飯は炊き立てが好きだけど、いったん冷凍してチンしても効果があるんだったら低GI食品として最適だと思います。備蓄にもいいし。
私は炊飯器の余ったごはんを、ラップでくるんで個包装して冷凍しておくので、それも同じ効果があるかと推察しました。

このところ運動していないので、体調がかなりヤバい。筋膜が固くなって膝が痛くなっているので、血糖コントロールをしなくては💦 昔から高GI食品ばかり、大好物なので💧(-_-;) 積み重なれば毒となるわけです。

しかし、WBCダルビッシュ選手の勇姿、素晴らしかった!!



🔷 庭の花 第2号  日射しに輝く花たち(クロッカス/水仙クロッカスは、白い葉脈が目立つ線のような細い葉と、大きな花が特徴です。紫、紫と白の覆輪、白、黄色の花色があります。




🔷 今日の一句

のどけしや花それぞれに粧ひて
(のどけしやはなそれぞれによそほひて)