narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

イクラとたら汁

🔷 親戚から送られた魚介類

近海の幸が、まったく獲れなくなったのに、たまたま漁に出たらタラが獲れたって家に届けてくれました。生だからすぐに調理しました。お野菜をたっぷり、タラの子が、ソリャもう~ハムハム。この度は、お味噌ではなく、お醤油仕立てでございます。
イクラは、ごはんの上にのっけて。最高の味わいでした。塩加減が丁度良く、プリプチの噛み応えが極上なイクラ。おもわず目をつぶってしまいました。そして「~う~~~ん~マンダム」by チャールズ・ブロンソン。どちらも冬の季節ならではの御馳走でございます。来年は味わえるかどうか。海の神様、どうかお魚を消さないで。。




🔷 “time for coffee”

淹れたら、夜だというのに飲みたくなってしまった。珈琲の香りと柿の手作りジャムにやられました💦🎵


日中、氷が解けたのは半分程度。まだ車道が凸凹して乗り辛いです。でも華やかなイルミネーションがステキ。