narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

栗かぼちゃ

🔷 冬至

最も夜が長い日。かぼちゃを食べて、柚子湯に入りました。職場は感染者または家族の濃厚接触者が多く、欠勤の人手不足をかぶって、一日中目まぐるしく働きました。外は冷たい雨がずっと降り続け、ゴミ出しをするのに傘さして外を何往復もするのはきつかった💦帰り際、下半身(脛)のむくみがひどく、食後に入浴するのが楽しみでした。ふくらはぎやリンパのマッサージをしたら、疲れがほどけて、もう目を開けていられなくなりました。爆睡。血行をよくしてくれるお風呂は大切です。シャワーだけで済ませず湯船にゆっくりと浸かって、疲れを流しました。柚子の香りは邪気払いに最適





🔷 今日は遅番。

朝一で、父を眼鏡屋さんに連れて行き、今使っている補聴器?集音器?の不調と耳の検査をしてもらう予定でしたが、たった今父から、今日は吹雪になりそうだから行かないと電話があり、キャンセル💦 これからお昼の食事を準備して、父に届けます。