narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

朝ご飯

🔷 今日も雪くもり。朝ご飯はこんな感じです。


鮭ハラス塩焼き・南瓜煮・サラダ・小松菜のお浸し(おかか添え)イチゴ 漬物・梅干し


天然なめこと豆腐と葱のお味噌汁(湯気でぼやけています💧) 湯気もごちそう(*^-^*)

父が起きられなくて、朝9時に起こしました。夜中に目がさめてシーツを替えたりしたとかで(本当のことはわかりません)



🔷 某編集委員をしている所から、電話があり、急に「川柳」のサンプルを出してくださいと言われ、今メール送信しました。俳句とは畑違いなので焦りましたが、一応作ったものを紹介します。


早送りスキップをして観る映画

平和とはつるりとむけるゆで卵

青胡桃秘密はいつかばれるものおぐるみ

先生も生徒も青い空が好き

お日様にやせはじめたる雪だるま

以前に作った俳句で川柳ぽいなと思うのも入れました。この中から一句選ぶとしたらどれにしますか? 


季語が無くてもいいのが川柳。世相や時事を反映した、ユーモアのあるもの。結構難しいものです。戦争のテーマ、自虐ネタも難しいわ。