🔷 晴天でした。大氷柱がドサッと落ちる音はダイナミックです。でも夜また雪が降り始めて,,,積もらなきゃいいのにな。。
商業主義に踊らされた感じで、恵方巻をいただきました。私が買ってきたのではありません(-_-;)、が、美味しかった。
私は鯵のお刺身とイナダのお刺身を用意していました。
デザートは、春🍓🍓イチゴ♬
🔷 千両の実。
お仏前に飾りました。風水でも、この赤い実は幸運のシンボルとされ、物事が「実を結ぶ」縁起物と考えられています。午後から句会でした。みなさん、素晴らしい俳句を詠んでくるので、うかうかしていられません。楽しいし、緊張感もあります。次回の兼題は、「残り雪」「残雪」です。
イルカの歌を思い浮かべます。♬汽車を待つ君の横で. ぼくは時計を気にしてる. 季節はずれの雪が降ってる. 「東京で見る雪はこれが最後ね」と. さみしそうに 君が♬ …今回、初の「詠みこみ」をすることにしました。「季語」ではなく、一句の中に「漢字一字」を題とするのを「詠みこみ」といいます。どの言葉かというと、「君」です。みなさん、20歳くらい若返って瑞々しい青春の句を詠んでくれるんじゃないかしら。来月が楽しみ♬メンバーの中には、詠んだ句をすぐに出すのではなく、一か月くらい寝かせて何度も推敲する人もいて、とても勉強になります。私などは締切りギリギリで「エイヤッ」て出すのとはワケが違う。見習わなくっちゃ。
🔷 父の病気
昨年、入院していた病気が再発したみたいです。月曜日に皮膚科に連れて行き、公立病院を紹介してもらう算段です。私が何度も何度も病院に行こうといっても、そのうち・・とか雪が止んだら…とか言って聞かなかったのに、義弟が来て進言すると、素直に従う父。こういうところが、面白くありません。亡き母が苦労していたように、私も振り回されています。天邪鬼の性格。お供するのは私なんだから私の意見を尊重してくれればいいのに。ズルいよ。
そういうわけで、診断の結果で入院することもありうるかも。投薬だけですめばいいのですが。