narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

トッポギ

🔷 辛いモノが食べたい

近所にある韓国料理店のトッポギです。暑いとムショーに辛い物が食べたくなって、辛ラーメンだと汗ダラになるのでトッポギにしました。韓国のオモニが作る庶民的な味がウケて、もう10年以上続いているお店です。行くとスカパーで韓国ドラマが見れる。ソ・ジソブが好きだったころ、よく観ましたが、彼がタトゥーを入れ始めたらすっかり熱が冷めてしまいました。

トッポギとはトックと呼ばれるお餅をコチュジャンや砂糖を使って甘辛く煮混んだ韓国料理です。「餅」を意味する「トク」と「炒める」を意味する「ポギ」を合わせた言葉で、直訳すると「餅炒め」です。日本のお餅と違い、サクッとしたお餅。ヒ~~ヒ~する辛さがクセになる。



🔷 句会

土曜日の句会は、とても楽しく和気あいあいでした。「鰻」も難しいと言いながら、ステキな句ばかり。いいな~暮らしぶりがうかがえます。


鰻食ぶのらりくらりと受け流し
     (うなぎたぶ のらりくらりとうけながし)

いつも父の話を傾聴しながらご飯を食べている心境が伝わって来るでしょ?(苦笑)

ブラックマヨネーズの吉田さんとの会話を想像してください。私は小杉さん。



🔷 バスマジックリン エアジェット

試してみたら、お風呂洗いに、これがいい!個人的見解です。