narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

あまびえさま

朝5時起きで、農家さん直営のヨモギ餅つくりを手伝いに行きました。

取材目的でしたが、教えてもらいながら私も作りました。(^^♪

お天気も良くて、楽しかった。

さて

f:id:narinatta:20200515222021j:plain

木の彫刻、アマビエ様です。アマビエは日本における伝説の半人半魚・妖怪。海中から光輝く姿で現れ豊作・疫病などに関する予言をすると伝わっているそうです。
同種の妖怪と考えられるものに尼彦/あま彦/天彦/天日子/海彦(読みの推定:あまびこ)疫病退散の神様として知られています。

ちょっと変わったデザイン、魚の一種みたい。優しいお顔。

f:id:narinatta:20200515222254j:plain

長い髪、うろこ、耳・口の形など、昔の文献資料にも紹介されている不思議なお姿。

これを彫った人は誰か、わかりません。

 

晩ご飯は、ゼンマイのお浸し。

f:id:narinatta:20200515222636j:plain

お隣からいただいた、タケノコとぜんまいのお味噌汁♬

 

久しぶりに一気観した映画『愛の不時着』

これ、観るとやめられなくなると思って、あえて観なかったのですが、

やはり‥観てしまいました。そしてやはり…何回も泣きました。

韓流のラブロマンス系は、泣き所が随所にあり、気づくと涙がこぼれているの。

以前、フアンだったソ・ジソブさんの「ごめん、愛してる」以後、一時期ハマって

見続けていたので。

ソ・ジソブさんは、腕などにtatoo入れてから,すっと冷めてしまった💦)

 

今回も、展開の激しさと俳優さんの演技のすばらしさに、やはり魅了されました。

【引用はじめ】

ヒョンビンソン・イェジンというビッグスターが共演する韓国ドラマ「愛の不時着」。日本ではnetflixで放送スタートするやいなや、アニメやリアリティ番組などのヒット作に並んでTOP10入り。【引用終わり】今はTOP1♬超人気。

ヒョンビンさん、カッコいい! 目力がすばらしい!他の作品も観たくなった!

ソン・イェジンさん、コミカルな演技も最高! また、脇役陣のすばらしさときたら!

そして、

韓国と北朝鮮が、早く一つになることを祈るばかりです。

この映画を観て、

北朝鮮の庶民の暮らしぶりと心根のやさしさを感じ、しみじみしました。