narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

揚げ出汁豆腐

🔷 揚げ出汁豆腐

晩ごはんは、紅白なます・納豆・カラスカレイ焼き・揚げ出汁豆腐・ところてん・茄子と南瓜煮・お味噌汁・ごはん



🔷 手作り珈琲ゼリー

昨夜、寒天を煮溶かして、コーヒーストレートと混ぜて冷蔵庫へ。牛乳パックで冷やしておくと便利です。

朝、冷やしたゼリーをスプーンですくい、生クリームやお好みの甘みを添えていただきます。夏のひんやりスイーツ。
買うより 手作りのほうが固さも甘さも調整できるので、安価で美味しいですよ(^.^)/~~~


🔷 今日の一句

ぺたんこの靴にはき替へ梅を干す

今年の梅は、不作でした。また来年ね。

父は医師に歩けと言われて、シルバーカーとは異なる手押し車を買いたいといいます。その方が歩けるからと。
でもね、高齢の男性が道で手押し車を押して歩いてるの、見たことないし。どうせ買っても父の性格上、三日坊主になるんじゃないかな。反対したら、逆切れされました。どうしてお前はいちいち反対するのだと。
居間の柱時計が動かなくなったときも、自分でやると言い張るので様子を見ていたら結局無理で、私がやる羽目になったり。だいぶ前に、パソコンをやりたいと言い出したので私の古いのを設置したのに、指が自在に動かないと言う理由で放置したまま。携帯電話もそうだった。スマホが欲しいとも言いだす。「スマホはパソコンができないと使えないのよ、お父さん」と言っても納得しません。小さいことをいえばキリがありませんが、やるやる詐欺。尻ぬぐいするのはいつも私です。向上心があるのはいいことですが、限度があります。おもちゃを欲しがる駄々っ子ですか?!
高齢なんだから無理なのに若いフリをしたがる。初めから素直だといいのに。プライドが高い人は、年をとるほど、実にやっかいです。家の周りをゆっくり一周して歩くこともしない父が、手押し車で平然と道を歩けるとは思えません。
妹は「好きなようにさせればいいじゃない」と。毎日接しているワタシの身になってほしい。ま、やってみるといい。
私の予想通りになる。父はいつものように、あれこれと理由をこじつけて止めるんだろうね。(=_=)
かなしいことに、父の天性の不器用さを受け継いでいるワタクシであります。チッックショ~~!