narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ごはん

🔷 晴れた日の晩ごはん

シシャモの干物が美味しい。チカやワカサギも店頭に出てきました。こういう春先の小魚は滋養があります。子持ちのチカが食べられるのも2~4月で、旬の最高潮といえるでしょう。値段は安く、うれしい♫ 友人からいただいた「ひじき煮」も美味しかった。赤魚の煮たのも後日美味しくいただきました。差し入れに感謝します。私がケガしてるのを案じてくれてありがとう。(^^)v
もう大丈夫だからね。長芋は頻繁に献立に出ます。動脈硬化の予防に効くのですが、カリウムも多いので気をつけないと。いい食材にはカリウムが多く含まれているので、本当に困惑します。ジュース類も父が欲しがっているのですが、果糖が濃縮されて血糖値が高くなるので、あんまり飲み過ぎない方がいいみたい。



🔷隣の空地

昨日から土を掘り起こしています。根が多くて深くまで掘り起こして、たくさんの木の根っこを軽トラで運んでいます。何度も💧何度も。
この土地って整備にかなりの経費がかかりそう。土地を買う時には、よほど注意しないとこういうトラブルもあるということを知りました。
これから、父が苦労して他人の土地の除草をしなくてもいいようになるといいな。この一帯、田んぼが整地されて一般住宅がたくさん増えてきました。裏の宅地も今、家を建設中。田んぼって湿地だから宅地には適さないのにね。まして、この不景気な時にローンを払えるのかしら。どんどん金利が高くなっているのに給料はそのままだし、光熱費や食費もただ事じゃなくハネ上がって、野菜一つ買うのも慎重になっている時に。パッケージの裏を見ると外国製が多いし。新玉ねぎだ!と喜んで見たら、タイ国のだった。昆虫食も知らないうちに定着したらどうなるのかな。。



🔷 今日の一句

音もなく恋猫戻る雨の夜
(おともなくこいねこもどるあめのよる)