narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

いちじくのジャム

🔷 ジャム作り

いちじく・ブルーベリー・リンゴです。
先日、八戸市の老舗のお弁当屋さんが食中毒をおこし、全国の約300名が被害にあったと大きく報道されました。この時季は食の安全に気をつけなくてはなりません。煮沸消毒をした瓶に詰める時、雑菌が入らないように注意しました。


朝方、お寺に行きご先祖様のご供養をすませました。

そして
車で南部町まで運転しました。豪雨で、道がウオータースライダーみたいだった。油断するとハンドルがきかなくなりそうでした。友人から、以前差し上げた「どくだみエキス」がとても効くと喜ばれました。他にも何人かに喜んでもらえて、作った甲斐がありました。いつもの名川町「チェリーセンター」、悪天候のせいで野菜が店頭に並んでいません。ナスやピーマン、桃はありましたが… 野菜の高騰が心配です。

ランチの紹介は、また明日(^.^)/~~~

「ケクーカフェ」のランチは相変わらず美味しく、お話も楽しくあっという間に過ぎました。彼女のハンドメイドの石のネックレスのなんと素敵なこと💖


南部町「ケクーカフェ」http://www.kekucafe.com/ ←ここクリックね。

昨日まで30度以上あった気温が、今夜はなんと18度。身体が順応できません。ストーブつけたよ💦